「ユウキ」が生まれるブログ

~発達障がいのボクが生きた証~

【ユウキ】過去の自分に力を貰えたお話

お久しぶりです、ユウキです!!

 

ホントに久しぶりですね~、何か月ぶりの投稿でしょうか?

 

ボクはADHDASDを持った発達障がい者です。

 

最後に投稿したのはいつだったかなぁ…?

6月の16日のようだ~

yuuki4916.hatenablog.com

 

さて、この空白の2か月半、ブログの読者は何をしていたのか全く分からないと思いますので簡単に説明します。

そのあとに、タイトルの伏線回収ということで話していきましょう!!

それでは、どうぞ!!

 

1.興味のある資格の勉強をして受けてきました。

前々から何度かブログでも上げていたようにボクは「3DCG」が好きで大学生のときには結構ハマっていました。

yuuki4916.hatenablog.com

 

そんな3DCGを更に学びたいなと思いまして、CGアーツの「CGクリエイター検定」のベーシックの資格試験を受けてきました!!

 

www.cgarts.or.jp

 

7月10日まで仕事を終えてから少しずつ勉強していました~。

結果は…「不合格」でした!!(笑)

まぁ、3DCGの勉強をするためにただ参考書を見て、過去問を解いているだけではそりゃ受かるわけねぇだろ!!っといった感じですね(笑)

実際に3DCGソフトに触って学ぶ時間を取れなかったのが最大の原因です。

 

ただし、3DCGについて知らなかったことを学べたこと、3DCG以外にも「著作権」や「写真の撮り方」などといったことも試験内容となっていましたので、こういったことを学んだことは後に役に立ちそうだなぁというのが率直な感想でした。

 

まぁ、試験は残念でしたが試験を受けようと取り組んだことで経験を得られたなぁといった感じです。また機会を見つけてリベンジしたいところですね~。

 

2.地元の「eスポーツ」イベントのお手伝いをしていました

7月17日、地元「能代市」で「のしろみなと祭り」というイベントが開かれました。

 

noshiro-portal.com

 

こちらのイベントは能代市の港を使ってステージイベントや体験ブース、キッチンカーなどが並んで賑わうイベントとなっていました。

 

こちらのイベントで「eスポーツ体験」ブースのスタッフとしてお手伝いをしていました。

イベントに向けて機材の確認や、イベント用の名札の作成、ポスター制作や打ち合わせ等たくさんの準備をしたため、当日はイベント進行を行いながら実況も行うといった感じで当日は大盛り上がりでした。

 

 

今回のイベントを経て、地元の能代市「eスポーツ」イベントを更に盛り上げれたらなぁと思っています。

更にまた、新しい「eスポーツ」イベントを開催予定であり、今現在準備している段階です。

 

他にもメンバーの中にいる外国の人とは英語でやり取りをしています。とはいっても基本的にはGoogle翻訳を使いながらなのでそこまで大したことではありません(笑)

便利な世の中になりましたね~

 

yuuki4916.hatenablog.com

 

3.あなたラボに参加しています

株式会社あきた総研さんで「何かしたい」想いを具現化します。というテーマのもと、秋田の若者を集めて「自分の中のもやもやを吐き出して、やりたい活動ができるようになる」ための会に参加しています。なんと、この活動は3回目であり、ボクは3期生になるようです。

 

akita.today

 

現段階で3回の会を行っています(2回目はみなと祭りと被ったために不参加)。

ここでボクはボク自身のやりたいことがある程度固まった状態で参加しており、たくさんの人とお話をして解決するための「ヒント」を得たいと思って参加しています。

色々な活動が重なりに重なってなかなかメンバーと交流できず、残念な状態ではありますけどねぇ💦

まぁ、ボク自身が決めたことに対してなかなか曲げない性格であるが故にメンバー内の衝突もありえなくはないと思い、遠慮しているところもあるんですけどね(笑)

次の議題内容のために、自分自身の「もやもや」と向き合う必要があり、ボク自身は何に悩んでいるのか言語化できたかなぁと思える段階なので、あともう少しといったところです。

 

4.そして今現在

さて、ここまで見ていくと滅茶苦茶充実しているように見えますが…?

実態として「ストレスフルで肩こりが当たり前で冷静な判断もできず、精神的余裕が全くない」状態です。

冷静な判断ができなくなっていると、ゲームでも間違った判断をして更に余裕をなくしてしまうのでストレス発散にすらならず、溜め込んでしまう毎日です。

外に出て体を動かしたり、人と会おうとしてもコロナ禍で気楽に外に出られないのが現状です(コロナが原因で楽しみにしていたイベントもなくなりました)。

こうした状況下の中で他に何かストレス発散方法ないかな~と思ったときに「ブログ」を思い出したのです。

 

久しぶりに読んだ自分のブログ、それは非常に「ユウキ」が生まれるほど書いていることに感嘆を受けました。

自分のブログで感動するとか何を言っているのだ?ナルシストなのかい?と思うかもしれませんけど(笑)

 

過去の記事を一部ピックアップしてみましょう。

 

【平日のおかげで生活にメリハリができるというお話】

yuuki4916.hatenablog.com

これはボクがやるときはやる、やらないときはやらないとメリハリを決めて活動をしているときが自分の中では調子が良くなるんだよなぁと思いながら書いた記憶ですね。ブログで毎日投稿するのをやめるかも…と投稿してからまさか2か月半も放置するとは思いませんでしたけどねぇ(悪いメリハリの参考となる例である)。

 

【人生に絶望したとき、オセロを思い出す】

yuuki4916.hatenablog.com

これはボク自身が嬉しい出来事と悲しい出来事と激しく起こりまくったときに思ったことをひょいひょいと書いた記事ですね。

ここ最近のボクはずっと「絶望」状態なので、ここを乗り越えることで一気に盤面が白になるかもしれませんね。

それにしても、この記事を書いた人はどれだけ素晴らしい人生を送っているんだろうなぁ、羨ましいなぁ…。

 

【期限が明確な目標があるほど発達障がい者は最後までやり遂げる?というお話】

yuuki4916.hatenablog.com

これはボク自身が期限が決まっているときの方が集中力は増すし、やる気が出るんだよなぁと思いながら書いた記事ですね。

そういえば、最近は無意識にどこまで体を任せて動かせていただろうか、ギリギリを楽しんでいるだろうか。期限が近付いているのに惰性で物事をやっているような…そんな気がします。

最近取り組んでいることはダメだったパターンになる可能性が高そうですけど、昔もそういいながら諦めず取り組んでいたはずなので、そういった情熱だけは失われないようにしたいところですね~。

 

まとめ

過去を振り返っていくほど、自分自身から前を向けよと言われたような気がしますね(笑)

ボクだけが特別というわけではなく、皆さんも過去の自分から勇気を貰えるような思い出や出来事がたくさんあったと思います。

過去を思い出して、今と照らし合わせて、自分自身の「ユウキ」になってほしいなと思い、今回投稿しました!!

ボク自身、これからも謙虚に様々なことに取り組んで、思ったことをブログに投稿できるようにやっていくので応援していただけると嬉しい限りです!!

 

それでは、今回はここまで👋