「ユウキ」が生まれるブログ

~発達障がいのボクが生きた証~

平日のおかげで生活にメリハリができるというお話

【お知らせ】
ブログを始めて30日が経ちました!!閲覧数の合計が1000を超えました!!いつもボクのブログを見て下さる読者の方々、誠にありがとうございます!!

こんにちは、ユウキです!!

ボクはADHDASDを併発した発達障がい者です!!

今回は平日のおかげで生活にメリハリができるというお話です。

昨日は一日だけですが、カレンダー通りのスケジュールなので、出社してきました。
ここ最近は調子も悪い状態が続いていましたが、出社したことで少しずつですが調子を取り戻してきました!!
思い返すと飲み会や友達と夜遅くまで遊ぶといったイベント続きで寝る時間が遅くなっていました。
そして、朝起きるのが朝の9時。まぁまぁ遅いですね(笑)
そのままボーっとして午前が終わり、お昼ご飯を食べてからシャワーを浴びて、予定を消化するといった3日間でした。

更に悪いことに、夜ご飯を食べた後に仮眠を取ってしまい、日が回る前に寝よう布団に入っても眠れずに夜の2時に寝るといった生活をしていました。
結果的に、生活リズムが崩れてしまうように自分自身で活動していたというわけです。

そんな感じに怠惰な生活をしていたら、健常者であっても崩れてしまうのに発達障がいのボクはとことん崩れてしまうわけですね~。

そのために、ボクは平日があるおかげで生活にメリハリができて、休日というものに感謝ができると考えています!!

平日は早く休みがきてほしいと思いながら働くと思います。
休日の前日は夜遅くまで起きて友達と遊んだり、飲んだり、通話をしたくなります。そして朝は寝て、お昼に起きるといった生活はとても楽しいです。
休日が終わり、平日が近づくたびに毎日休日が続けばいいなと思うときがあるかもしれません。

ボクはお仕事をやめたあと、一時期毎日休日のような生活をしていました。最初は非常に楽しかったです。
毎日同じことを繰り返していくうちにそれが当たり前だと思うようになりました。

しかし、段々と退屈に感じるようになりました。理由は休日が当たり前になっていったときに、刺激がなくなってしまったからです。
朝早起きしようと思っても朝に予定がないために二度寝してしまいます。更に、夜更かしをしてゲームをしていたらそのまま朝を迎えてしまったこともありました。

そうしていくうちに生活リズムがボロボロになっていきました。そして、直そうと思っても自分に甘えてしまい、直せないといった日々が続きました。
刺激のない怠惰な生活に慣れてしまい、自分のペースで物事をやるようになってしまい、最終的に自制ができなくなったというわけです。

こうなってしまうと、なんだかやる気が起きない日々が続くな、虚無感があるとなってしまいます。まるで夏休みの最終日が毎日続いているような感覚です。

ボクは毎日休日だと思い自由に生きていました。その結果虚無を感じるようになりました。

しかし、あることがきっかけで自分自身に刺激が入りました。
それは危機感です。
暫くは貯めていたお金もあって、贅沢をしなければそれなりに自由に生活ができました。
しかし、貯金が尽きてしまうと生きることすら困難になります。
そういった危機感からまずは仕事しなければと思い、就職活動支援センターに足を運んで求人を探し、履歴書の作成や筆記試験の練習、面接といったことを練習しました。
そして仕事を見つけて働けるようになったのです。

それから、社会人としての自覚を持つようになりました。働くために早起きはしますし、眠いまま車を運転することだってあります。
毎日大変ですが、平日があるおかげでボクは生活リズムを整えています。
何か予定があること、それは嫌なことであっても自分自身に刺激を与えて、重い体を動かしてくれるのです。

もちろん、平日に何をしてもやる気が起きないときもありますし、休日も予定が入って忙しいときもあります。
予定があったらしっかりと消化する休むときは休むといったことでボクは生活にメリハリをつけることができるのです。

金銭面で危機感を感じなければ毎日何も考えず虚無感に襲われた生活を何年もしていたとボクは思います。
何かしたくてもやる気が起きない、何をしてもつまらない日々が続いてました。
そういったことがあったからこそ、刺激のある日がある必要があるとどこかで必要だったわけですね。

自分から刺激を入れることができる人にとっては毎日が休日のほうがメリハリがつくし、自由な生活ができるかもしれません。
しかし、ボクみたいな怠惰な人間は刺激を受けることがないとドンドン甘えてしまいます。
だからこそ、やるときはやる、休むときは休むとスケジュールが組める平日の生活をできるようにこれからも取り組んでいきます。

休まずに毎日何かをしても疲れますし、休みすぎても怠惰になっていく一方なので日常の中で上手くオンオフを切り替えて生活をすること、それが自分自身のためになるといったところですね~。

以上、平日のおかげで生活にメリハリができるというお話でした!!