「ユウキ」が生まれるブログ

~発達障がいのボクが生きた証~

ストラテラの副作用に悩まされているというお話

こんばんは、ユウキです!!

 

ボクはADHDASDを併発した発達障がい者です!!

 

今回はADHDの症状を改善するお薬、ストラテラについてお話します。

前回の記事と合わせて読んでもらえると嬉しいです。

※あくまでボク自身が感じていることで薬に関してはまだ理解していない部分もあります。そのため、今回の内容を鵜呑みにしてほしくはないです

yuuki4916.hatenablog.com

 

ストラテラは脳内の神経細胞の間で情報を伝える神経伝達物質を調節することで、不注意や多動・衝動的で落ち着きがないなどのADHDの症状を改善する効果があるお薬です。

ボクも今現在も毎日飲んでいます。不注意や衝動性、落ち着きのなさといったところは少しずつ改善されています。

しかし、今現在は副作用に滅茶苦茶悩まされています。

 

毎日夜にストラテラを飲んでいましたが、これによって副作用の不眠症に悩まされるようになりました。前回の記事には副作用の欄に書いてはありませんでしたが、ストラテラの副作用には不眠症になる可能性もあるとのことでした。

寝ようとしてもなんだか頭が冴えてしまい体が勝手に起きてしまいます。更に発汗を起こして寝具が汗まみれになりました。

 

おかげさまで今現在滅茶苦茶眠いです。しかし、何故か眠れないといった状態です。

昨日の夜に飲んだストラテラの効果で布団に入ったのは22時でしたが、なかなか眠れない状態が続き、眠れたのは日が回って2時30分だったと思います。そして、起きたのが6時30分。たったの4時間以下の睡眠です。健常者の人であっても4時間睡眠は大変です。ストレスが強くて余裕がなくなって、視野が狭くなってしまいます。

 

しかし、お仕事中も眠気がこず、今も眠気がきていない状態で困っています。睡眠不足でかつ活動時間が長いために頭が回っている感覚もなくてめまいのようなものも感じているのに眠くても眠れない苦しさに襲われています。

 

今回の副作用に対して、先生も薬を飲むのをやめてもいいよと助言しましたが、、、まだ飲み始めて一か月も経っていないのでADHDの症状が改善されていきているので薬はもう暫く飲みたいと意思を伝えて断りました。ただ、このままではいけないので夜に飲んでいたものを朝に飲むことにしました。

これで夜はぐっすり眠れて、朝は気持よく目を覚まして、脳が冴えた状態でお仕事に集中できたらいいなぁ…。

 

といった感じで毎日投稿だけは続けたいので今回は短めに投稿しました!!

今日はこのあとはぐっすり寝れるといいなぁ…。