「ユウキ」が生まれるブログ

~発達障がいのボクが生きた証~

眠れない日々が続いているので冷水シャワーを試してみたというお話

こんにちは、ユウキです。

 

ボクはADHDASDを併発した発達障がい者です。

 

皆さんは最近、眠れていますか?

 

ボクはですね、、、全然眠れていません(笑)

 

夜になると不安なことが脳によぎったり、考え事をしてしまったり、ゲームをやって興奮したまま布団に入ったりしています💦

 

眠れない状態をなんとか克服して朝になっても、まだ寝ているような感覚に陥りますよね…。

 

そして、家に帰ると布団にダイブしてしまうと、何故がぐっすり眠れてしまい、深夜になってしまうといった最悪なループになります。

 

そこで、どのようにして克服しようか考えてみました。

 

その結果がタイトルの通り、「冷水シャワーを試してみた」でした!!

 

冷水シャワーなんて冷たいから嫌だと思う人もたくさんいると思いますがボク個人としてはとても効果がありました。冷水シャワーを試したその日は布団に入って数分後にはぐっすり眠れていました!!

 

ただ、冷たいシャワーを浴びるだけでなくて、温かいお風呂に入りながらを繰り返すことにしています。そうすることで自立神経を整えて、疲労回復させる効果があるのだとか!?

 

↓参考になるサイト↓

www.karakoto.com

 

冷水は筋肉痛の治療として活用されていたり、体重や肌の改善の他、メンタルヘルスの向上にも役立つということが証明されています。

 

↓参考になるサイト↓

www.womenshealthmag.com

 

学生時代、部活動の練習でたくさんトレーニングをしたあとにアイシングをしたり、冷水シャワーを浴びたりしていましたが、運動の疲労回復以外にも体を冷やすことには効果がありそうですね!!

 

6月が始まり、ジメジメとした時期が続くようになりました。この時期が過ぎるといよいよ夏です。

冬に冷水シャワーを試すのは大変ですが、気温も高くなってくるこの時期、折角なので継続できるようにしてみます!!