「ユウキ」が生まれるブログ

~発達障がいのボクが生きた証~

甘いお菓子やグミが好きだけどある物に変えてみたらしっくりきました

こんにちは、ユウキです!!

 

ボクはADHDASDを併発した発達障がい者です。

 

今回は甘いお菓子やグミが好きだけどある物に変えてみたらしっくりきましたというお話です。

 

前回の記事は飲み物でしたが今回はお菓子です。

前回の「甘い飲み物が好きすぎて困っていますというお話」と合わせて読んでもらえるとより理解できると思います。

yuuki4916.hatenablog.com

 

ボクは甘い飲み物と同じくらい甘いお菓子が大好きです!!

特にラムネやチョコレートが好物で甘い飲み物と同じくらいたくさん食べてしまいます。更にグミも大好きです!!つぶぐみやシゲキックス、ピュレグミなどコンビニで見かけたらつい買ってしまいます(笑)

 

しかし、甘い飲み物と同じで食べ過ぎると血糖値が上がったり下がったりして次の日に疲れがどっとくる可能性があります。更に糖尿病や虫歯といった病気になるリスクまで高くなります。

 

一時期、甘い飲み物と甘いお菓子だけで生活していたときがありましたが、体にあからさまな違和感を覚えたので控えるようにしました。そして、このままではいけないなと思い、他に良いお菓子がないか探していました。

 

その中でしっくりくるお菓子を見つけました!!

 

そのお菓子は、アーモンドです!!

タンパク質やビタミンEなどが含まれており、手軽に食べることのできる万能お菓子です!!タンパク質は摂っても血糖値の上がり下がりが激しくなることもありませんし、体を作る大事な要素でもあるので小腹が空いたとき、口元が寂しくなったときに少し食べるのに向いています。スーパーなどで売っていますが他のお菓子と比べて少しだけ高いですが、、、一日で全部食べ切れるほどの量ではありません。そのため、何日間も保管できるので毎日お菓子を買うよりも相対的には安くなります。

 

最初のうちはアーモンドを食べるのはちょっと…ってなる人はアーモンドチョコレートを買うと良いかもしれません。チョコレートとアーモンドとどちらの栄養も摂れるのでオススメしたいですね~

 

といった感じで今回は短めですが、ここまでです!!甘い物をやめたくてもやめられない人は少しずつ工夫して最終的に克服しましたといった形にしていきましょう!!