「ユウキ」が生まれるブログ

~発達障がいのボクが生きた証~

甘い飲み物が好きすぎて困っていますというお話

こんにちは、ユウキです!!

 

ボクはADHDASDを持った発達障がい者です。

 

今回は、甘い飲み物が好きすぎて困っていますというお話です。

 

ボクは小さい頃から甘い飲み物が大好きです!!

コーラ、カルピス、メロンソーダ、、、甘い飲み物が好きで好きでつい飲んでしまいます。

 

そして甘い物を飲んだあとは脳が冴えるので、そのまま物事に集中することができます。

(今もメロンソーダを飲みながら記事を書いています)

 

甘いものを飲むのは悪くはないですが、個人的に困っていることがあるので自分自身が発達障がい者の人身近に発達障がい者がいて甘い飲み物をたくさん飲んでいる人がいたら、こういった問題が起こるかもよとアドバイスしてもらえると嬉しいです。

 

☆気づいたらエナジードリンクを摂取してしまう

 コーラやカルピスといった飲み物は非常に甘いです。しかし、その甘さだけでは物足りなくなるエナジードリンクに手をつけてしまいます。そして、エナジードリンクに頼るようになって気づいたらエナジードリンクを飲まないとやっていけないといった生活が一時期続いていました。特に理由がなくても飲んでいましたね。一時期エナジードリンク1日で3本も飲むという危険な行為を平然とやっていました。エナジードリンクは砂糖とカフェインが滅茶苦茶入っていて頭も冴えるので甘いもの好きにはたまらない飲み物になりますが、毎日飲むものではないです。。。

 

☆効果が切れたあとボーっとしてしまう

 甘い物を飲んだあと、暫くは頭が回って冴えますが、効果が切れると頭に鉛がのったかのように一気に重くなります。そして、ボーっとしてしまい、物事へ集中できなくなります。また、頭をもう一回冴えた状態にしたいともう一度甘いものを摂取します。こうなると血糖値が一気に上がったり下がったりを繰り返して体への負担が大きくなります。そうなると、次の日には疲れが一気にきてしまい起き上がるのも大変になります。こういった同じ生活を繰り返していると下手をしたら糖尿病になるリスクも考えられます。

 

☆歯が不健康な状態になる

 甘いものを飲みすぎると当然虫歯になるリスクが高くなります。甘いものを飲んだ後にそのまま放置してしまうと凄い勢いで虫歯が進行します。ボクの歯は虫歯になることが多くて、よく歯医者を利用します。それぐらい歯がボロボロになってしまうリスクがあるのです。他にも歯の骨が溶けてしまい、歯周病になる可能性もあります。歯は体全体の健康状態を表すと言われるほど大切な場所です。その歯がボロボロということはそれだけ不健康な状態であるということです。当然、甘いものが腐敗して、口臭もするようになります。口臭が酷くて、歯も失って、そういった状態で人前で笑って話せなくなると思います。

 

なぜ甘いものにハマってしまうのか、それは発達障がい者の特性の1つである「依存しやすい」ということが関係あると思います。確かにカフェインや砂糖といったものは一時的に脳が冴えるので摂取したくなる気持ちは分かりますが「依存性」が高いです。

一時的とは高パフォーマンスを出せて結果が出れば発達障がい者の人は「ボクは甘い飲み物のおかげで人生を変えることができた、だからこれからもたくさん飲むぞ!!」となって、上手くいかないときに周りから止めるように言われても「甘い飲み物を飲めないとボクは結果を出せない人間なんだ!!」と拘って言うことを聞きません(笑)

 

だからといって、いきなり甘いものを飲むのをやめましょうとなると数日で我慢できなくなって、前よりも更にたくさんの量を飲む可能性もあります。

 

そのため、まずは飲む量、飲むタイミングを決めましょうといったルールを作ることから始めると良いかもしれません。

 

ボクも未だに甘いものが手放せない状態でエナジードリンクも欲しくなるときがありますが、、、メロンソーダを夜に一杯飲むことで我慢しています。

そして、朝お仕事をする前にブラックコーヒーを飲み、お仕事の合間に水を飲む工夫をしています。

 

水を飲むことでカフェインや砂糖を小便と一緒に流す感じですね~。ゲームや陸上の練習をしているときに用いた方法です。当たり前のことですが水分補給を水で行い、体の悪いものを流すようにすること体への負担も少なるなるはずです!!

※あくまで個人の体験ですので鵜呑みにしないように

 

脳を回転させるために甘い飲み物を頼る気持ちが分かりますが、自分で自制できるように工夫していきましょう!!

 

以上、甘い飲み物が好きすぎて困っていますというお話でした!!