「ユウキ」が生まれるブログ

~発達障がいのボクが生きた証~

一時期ハマっていた3DCGをもう一度やりたいというお話

こんにちは、ユウキです!!

 

今回は、発達障がいネタから離れて趣味でやっていた3DCGをもう少しやりたいなと思ったので記事にしてみます。

 

いつ3DCGに会ったの?

昔からゲームが大好きでPS2で発売されたキングダムハーツWiiで発売された大乱闘スマッシュブラザーズXキャラクターモデルを見て、衝撃を受けたのが始まりです。ここまでリアルに近いキャラクターを作れるのかと感動を受けたのを鮮明に覚えています。ゲーム業界のキャラクターモデルはよりリアルを追求した作品もあればよりアニメ調に近いものに拘った作品など、様々な形で未だに進化を遂げています。

より3DCGを身近に感じるようになったのは、ニコニコ動画で一時期人気になっていたコンテンツ、MikuMikuDance(MMD)の動画を見たときでした!!

自分たちのようなごく普通の人たちであってもユーザーとして好きなキャラクターの3DCGを使って自由に動かして作品が作れると知ったときには感動を覚えました。気になってダウンロードをして、少し遊んで満足しました(笑)

そして、大学時代にblenderに出会いました。今まで見てきたキャラクターのモデルはこのソフトがあれば作ることができると知って、本当に驚きました。

講義内でキャラクターをモデリングして、アニメーションで歩かせるコンテストが開かれたのでボクは夢中になってキャラクターをモデリングして、アニメーションを作りました。

結果的に、コンテストは準優勝で終わりましたが…ここまで夢中になれたものは陸上やゲームの他では初めてだったなと思います。

 

【↓コンテストのときに作ったキャラクターです。今見ると恥ずかしい…(笑)↓】

【↓マテリアルを上手く使ってキャラクターを魅力的に表現できた…はず!!↓】

 

更に、別の3DCGソフトのMayaを導入して、アニメーションに特化した作品を制作しました。「好きなゲームのアクションシーンを再現するぞー」と活き込んで、ギコチナイものの、十分に作れたなと思っています。

 

なんで再開しないの?

さて、ここまできてなぜボクは3DCGを続けられないのか、仕事にしようとしないのか全力で言い訳を考えていました。

 

☆デッサンが苦手

ホントにデッサンが苦手です。この角度でこの物を見たときに見れたものを絵に起こすことが苦手です。そのため、キャラクターをモデリングしているときに、イメージしながら点の調整することができないんですよね…。お陰さまでところどころの線が気になる顔のモデルばかり完成します…。

 

☆アニメーションの腰の位置が微妙

デッサンが苦手の延長線上にあります。アニメーションを作るとき、ポージングをするときに腰の位置が悪い場所にあり、結果ギコちない動きをしてしまいます。更に足が滑っていて地面に力が加わっているように見えなかったりするので、それではキャラクターを強く見せることは不可能だと感じています…。

 

☆UV展開について理解不足

UV展開についてはホントに理解がありません。ちんぷんかんぷんで未だにUV展開してphotoshopgimpでイラストのように塗るといったことが出来ません。

 

Twitterに投稿されている作品のレベルが凄い

Twitterハッシュタグで「blender初心者」で投稿しているのをよく見ますが、、、投稿している人の作品のレベルが高すぎますよ!!!!(笑)なんで皆さんこんなに凄い作品を作って初心者なのぉ!?みたいなのがたくさんあります(笑)海外のblender作品は更にレベルが高いので見ているだけで満足してしまうし、自信もなくなってしまいますね…。

 

☆目標や目的がない

3DCGを使えば何か凄い物ができると分かってはいるものの、「じゃあ実際に何を作りたいの?と言われたときに何もありません。ただ勉強して満足しているだけで肝心の何を作りたいのかがないのです。好きなキャラクターを作ればいいよとアドバイスを受けてもデッサンが苦手で得下絵は用意できないからといってやっていません。なんだかなぁ…。

 

☆時間がない

ここまで言い訳をすればじゃああとはやるだけじゃん!!そう思ってたんですけどねぇ…。現実問題として平日は会社で働きながらも新しくブログを始めてみたり、休みの日はゲームで地元を盛り上げようと企画、練習したりとここ最近は毎日が充実しているため、時間が足りません。時間は作るものではありますけどね、、、ハマって我を忘れて寝る時間を確保できなくなるのが一番怖いです。

 

といった感じで、やらない理由をうじうじ並べているだけなので周りからしたらやれよ!!の一言になるかと思います💦

 

まずは初心に帰ってblenderモデリング教材を購入して合間を見つけて少しずつ勉強していこうかなと思います。

Mayaは有料ですし、無料で十分なクオリティーの作品を作れるblenderの方がやりやすいですからね…。

そして、教材を終えてからTwitterやブログなどで作品を投稿していこうと考えています~。

頻度はそこまで高くはないと思いますが、、、マイペースにやってみます!!

 

この記事を読んでくださった皆様、どうか応援してもらえると嬉しいです。

 

よろしくお願いします!!