「ユウキ」が生まれるブログ

~発達障がいのボクが生きた証~

たまには買い物がてら散歩をしてみる

こんにちは、ユウキです。

 

皆さんはお仕事に行くとき、どの交通手段を用いて会社へ向かいますか?

 

バスを利用したり、電車を利用したり、自転車で向かったり、手段は様々だと思いますが、ボクは車の運転で会社へ向かいます。

 

そして、会社の帰りに車の運転でスーパーに向かい、夕飯や次の日の弁当の買い物などをします。

夜の時間を大切にしたいために早めに買い物を済ませたいんですよね~。

 

しかし、休みの日は敢えてスーパーへ散歩がてら歩いて行きます。

 

何故?どうして?車を使わないの?と疑問に思う人がほとんどだと思います。

 

理由は時間があるからとかではなく、別の手段で目的地に辿り着くときに、そのときでしか見られない光景というのを覚えておきたいからというのがあります。

 

何を言っているのかよく分からないですね(笑)

 

敢えて無駄なことをやってみるということです。

これって時間だけで見たらただただ時間をかけて買い物しているし、重い荷物を持って帰っているだけで本当に無駄だと皆さんは思います。

 

しかし、敢えて歩いて買い物に行くことで得られることもあります。それは、体を動かすことができる、いつも通り過ぎていた光景をじっくり見ることができるといったことですね。逆に時間をかけてしまう、歩くし重い荷物を持つわけですから疲れてしまうといったことを学べます。

 

そういったことがあるから、車というものが開発されたのだなと、逆にいつも移動時に車を利用しているけど歩くことで体を動かすことができるんだなと分かるわけです。

 

いつも同じ手段で目的地に辿り着くと大切なことにすら気づけないこともあります。

だからこそ、敢えて別の手段で目的地に辿り着くこともやってみることで得られることもあるかもしれないというわけです。

 

少し哲学的なお話になりました。今回はここまでです。