「ユウキ」が生まれるブログ

~発達障がいのボクが生きた証~

過集中は一長一短

こんにちは、ユウキです!!

 

ボクはADHDASDを併発した発達障がい者です。

 

今回は過集中は一長一短というお話です。

 

一昨日のイベントの疲れが未だに残っていてなかなか集中できないといった状況のまま一日を過ごしていました(笑)

 

一昨日は特に過集中の状態を何度も何度も行うということをしていました。

 

ボクはゲームやスポーツをするとき、何か目的のある作業をするとき過集中に陥りやすいです。

 

過集中状態になると、周りが見えなくなるほど深い深いところまで集中することができます。

感覚が研ぎ澄まされて、常にベストな選択肢を出せるような状態になります。

周りからしたら人が変わったかのように見えると言われることもあります。

それぐらい、いつもとは違う集中力で活動することができるのです。

 

しかし、ふと力が抜けた途端に一気に疲れが押し寄せてきます。

全く頭が回らなくなります。ホントにクラクラしながら活動します。周りからも心配されるレベルです(笑)

 

発達障がいの問題点として、頭のエネルギーの使い方が苦手です。まるでいうことの効かない暴走している高性能な車を操作している感じですね~。

 

過集中状態が切れると疲れ切ってしまいます。そして過集中状態になるタイミングがいつなのかもわかりません。

 

そのため、お昼は15分ほど仮眠を取って回復をするようにしています。

お仕事をするときには昼休みに必ずといっていいほど15分の仮眠を取ります。

 

そうしないと午後のお仕事が集中できないといった事態に陥りやすいですね~。

一時期、お昼休みに本を読んでましたが、、、更に頭を使ったので逆効果で午後の業務に全く集中できませんでした(笑)

 

また、お仕事を終えた後に軽い運動をしていた時期がありました。

体を回復させる方法の1つでもあります。

30分間軽く走るだけでも十分に効果があります。

今は全く運動していませんが…(笑)

 

ブログを毎日更新して、一ヶ月は経ちました。次に何に挑戦するかとなったときに運動することかもしれませんね~

 

今回はここまで、最近は内容が短いのでそろそろ長いのを投稿したいですね~。