「ユウキ」が生まれるブログ

~発達障がいのボクが生きた証~

久しぶりに走りに行ったら全く走れなくなってしまったお話

こんにちは、ユウキです!!

 

ボクはADHDASDを併発した発達障がい者です。

 

今回は、久しぶりに走りに行ったら全く走れなくなってしまったというお話です。

 

ボクは中学~大学まで陸上競技部に所属していて、競技者として走っていました。

そして、社会人になってからも気分晴らしに走りに行ったり、母校の中学校でたまに教えに行く臨時コーチとして生徒に指導していました。

ここ最近は走る気もなく、なぁなぁで過ごしていましたが、、、何かとむしゃくしゃして競技場に向かい、走ることにしました。

 

昔みたいに、少しずつ加速して乗ってきたら足の設置個所を意識して、、、とイメージはできたものの、体が全くついてきていませんでした…。

 

更に、走っている途中で動悸が激しくなり、走るのを中断してしまいました…。

 

やはり、走っていなければいないほど体力はなくなってしまいますし、筋肉も衰えますね…。毎日机に座って作業をしていれば体も酷使することもなくなりますし、あまり食べ物を食べないとドンドン痩せてしまいますねぇ~。

動悸は薬の副作用などもありそうですが、カフェインの飲みすぎですね💦

毎日飲んでいるから心臓がおかしくなっていそうです。

 

更に今は走るのに使った筋肉すべてが筋肉痛になっています。

ボロボロですね(笑)

 

しかし、久しぶりに体が疲れるという感覚を覚えました。そして、その日はぐっすり眠ることができました。

オーバートレーニングは体を酷使しますが、いい感じの疲労感は脳を活性化させるのに良い効果があると言われています。

つまり、運動することは大切だと再認識することができました。

今回ので満足せずに時間を見つけて続けていきたいところですね~。

 

今後は週に何回か競技場で走ったり、ジムで体鍛えたりしようかな?また大会に出るわけでもないので、何かしら継続できるような目標を決めて体を動かす習慣が欲しい所です。

 

やること、やりたいことがたくさんあるからこそ、体力はつけていきたいところです。まずは小さく始めてみようと思います!!