「ユウキ」が生まれるブログ

~発達障がいのボクが生きた証~

夢中になりすぎて他の予定も時間も忘れてしまったお話

こんにちは、ユウキです。

 

ボクはADHDASDを併発している発達障がい者です。

 

今回はこの土日に起きた出来事で夢中になりすぎて他の予定も時間も忘れてしまったお話をします。

 

1.土曜日に予定が重なっていた

 土曜日、久しぶりに陸上競技場へ走りに行ったら、滅茶苦茶夢中になってしまい、時間を忘れてしまうほど練習をしました(笑)

 その結果、そのあとのスケジュールがかなり圧迫されて急ぎながら活動をしていました。しかもその日には予定が重なってしまい、キャンセルするものがあったのにも関わらず、キャンセルし忘れていていました。次の日には主催に方から注意を受けました💦

 あまりにもポンコツすぎて自分で悲しくなってきましたね…。主催の方はとても優しい人だったので、とても助かりました…。

 

2.夢中になりすぎて深夜の2時に

 日曜日は、ちょっとした私用で夜の8~11時まで外出しようと考えていましたが、、、その私用にハマりすぎてしまって時間を忘れて夢中になってしまい、気付いたら日が回っていて深夜の2時になっていました…。

 夢中になることは悪いことではないですが、、、睡眠時間をしっかり確保しないといけない人間なのに深夜まで活動するのは本当に危険です。次の日だけでなくて、その週は全体的に調子が悪くなってしまいます。

 学生時代からどうもハマってしまうと時間を忘れて取り組んでしまう悪い癖が抜けておらず、時間管理が本当に苦手なんだなぁと思い知りました。。。

 

~反省すること~

 ここ最近、多忙を言い訳にしてスケジュール帳に何も書いてなくて頭の中にスケジュール帳を立てていましたが、、、ワーキングメモリーが低い+興味の対象が変わりやすいことから大事なことが抜け落ちていた…なんて事態になっていますね…。

 ボク自身、やはりスケジュール帳は持っていないといけないなと感じましたし、何か覚えたときは紙のメモ帳またはスマホのメモ機能に書くことが必要だと思い知りました。

 ポンコツ人間ですが、たくさんの人の支えによってボクは生きています。皆さんのおかげで生きられていることに感謝をして、今後の活動も頑張っていきます!!