「ユウキ」が生まれるブログ

~発達障がいのボクが生きた証~

ASDについて簡単に

こんにちは、ユウキです。

 

今回は、前回予告していたようにASDについて簡単に解説したいと思います。

 

yuuki4916.hatenablog.com

早速ですが、どうぞ!!

 

☆対人関係が苦手

人とのコミュニケーションを取るのが非常に苦手です。相手の言葉の意味をそのまま受け取ってしまうので、冗談で言ったことだけで滅茶苦茶怒ってしまうこともあります。結果的に、人と馴染めない人間というレッテルを貼られて、周囲から浮いてしまうことがあります。また、興味のある分野に対してはコミュニケーションが一方的になってしまうこともあります。

 

☆拘りが強い

お仕事をしている中でも小さなことで強い拘りを持ち始めて、時間を忘れてしまうことがあります。ASDは自分ルールが強くて、会社のルールや周りの状況など気にせず、自分のルールを貫き通してしまいます。そういったどうでもよいことに拘ったことで業務が遅れて怒られたりします。また、これは強みでもあって、好きなことに対してとことん追求することができるということでもあります。

 

☆思い通りにいかないと癇癪を起こす

劣等感の強い発達障がい者は思い通りにいかないと被害妄想が強くなり、癇癪を起し始めます。特に、特定の分野において一番を取ることに拘ってしまう人もいるので、それで一位になれなかっただけで大泣きしてしまうこともあります。。。悔しくて泣くことの気持ちは分かりますが、空気を読まずに泣いたりするので周囲も困惑してしまうことがあります。

 

いかがでしたか?良くも悪くも、自己中心的な人間なんですよね~…。

ボク自身は滅茶苦茶自己中心的な性格で周りに無意識に迷惑をかけてしまいます。

ASDの特性(性格)は努力だけではどうしても改善ができないので、環境を調整してもらったり、普段の生活を改善するなどしてよくしていくしかないです。

以上、ASDについて簡単に述べました。