個人的好きなアニメTOP5
こんにちは、ユウキです!!
今回は発達障がいネタではなくて、個人的に好きなアニメを5つ紹介します!!
画像を挿入しようと思いましたが…割愛します。
それでは、どうぞ!!
第5位 ラブライブ!
第5位はラブライブ!です。大学生のときに友達に薦められたことで視聴しました。
ただのオタク向けアニメかと思いきや、青春要素だったり、目標に向かって主人公たちが突き進む姿はまるでスポーツアニメのようでした!!
アニメ内のダンス(ライブ)シーンは各キャラクターの可愛さや格好良さ、美しさなどが存分に伝わります。それだけでなく、各キャラクターを担当する声優さんたちがライブ講演でアニメ内のダンス(ライブ)シーンを再現するのはホントに素晴らしいの一言です。アニメのキャラクターだけでなく、声優の皆さんもたくさんの努力と苦悩を通して、感動を視聴者や参加者に届けています!!
シリーズも続いていて、世界中でも人気のある作品だと分かりますね~(ボクはラブライブ!サンシャインまでしか見ていません)。
ちなみに、推しの子は園田海未です(笑)
以上、第5位はラブライブでした!!書いているうちに久しぶりに見たくなりました(笑)
第4位 ドラゴンボール
第4位はドラゴンボールです!!
小学生の頃から見ていました!!
初代のドラゴンボールから、人気作のドラゴンボールZ、その後のアニメオリジナルのドラゴンボールGTやドラゴンボール超なども視聴しています!!
小さい頃は孫悟空とその仲間たちが戦うシーンばかりに注目していましたが、大人になるにつれて、各キャラクターたちの心情について考えるようになり、より作品を味わうようになりました~。
昔は大悪党であったピッコロさんやベジータといった敵キャラクターが孫悟空との出会いを通して、ピッコロさんは孫悟飯に対する愛情、ベジータは家族に対する愛情が芽生えていくところが個人的にドラゴンボールの注目ポイントですね~。
以上、第4位はドラゴンボールでした!!今月公開する最新作の映画も楽しみですね~。
第3位 ノーゲーム・ノーライフ
第3位はノーゲーム・ノーライフです。
この作品と出会ったのは、大学生の頃でした。
実写ドラマのライアーゲームや実写映画のカイジなどが好きなボクにとっては非常に面白いアニメでした。
争うごとが起きたときには戦ではなく、ゲームで勝負をつけるという世界のルールが非常に面白いです。また、2人の主人公の絆が見所です。どんな強大な相手であっても2人で立ち向かい、決着をつけていくのはお互いに信頼してあるからこそできることです。ボクは2人の絆に格好良さがあると思いながら視聴していました。
特に劇場版の「ノーゲーム・ノーライフ ゼロ」は特にオススメしたいです!!
主人公は別のキャラクターになりますが、戦争を終わらせるために2人で立ち向かう姿は原作を見てなくても感動すること間違いなしです!!
以上、第3位はノーゲーム・ノーライフでした!!原作の小説も読みたいところですが、、、なかなか時間も確保できず読めません(汗)
第2位 コードギアス 反逆のルルーシュ
第2位はコードギアス反逆のルルーシュです!!
大学を卒業する前に視聴したのを覚えています。
映画である「復活のルルーシュ」は社会人になってから視聴しました。
男の人が好きな「戦争、政治、ロボット、特殊能力、恋愛」といった要素がたっぷりつまっています。
最初は主人公であるルルーシュが小悪党みたいで苦手でしたが、作品の終盤になるにつれて今までの行動の全てが理解されるようになり、滅茶苦茶格好いいキャラクターになります。
彼の名言である「撃っていいのは撃たれてもいい覚悟のある奴だけだ」は彼の生き様をそのまま表しています。
他にも、たくさんのキャラクターが登場しますが、各キャラクターたちには各々が持つ目的と思想を持っていて、主人公であるルルーシュと協力したり、敵対したりします。
個人的には作品の最後にルルーシュと敵対する相手が衝撃でした。そして、誰が相手であっても怯まないルルーシュは格好いい主人公キャラクターだと思います。
以上、第2位はコードギアス 反逆のルルーシュでした!!今年にはアプリゲームで新作が出るとのことで非常に楽しみです!!
第1位 魔法少女まどか☆マギカ
アニメ作品で個人的に圧倒的第1位は魔法少女まどか☆マギカです!!
リアルタイムでは見ていなくて、大学受験のときの息抜きで見たのが全ての始まりでした…。
蒼樹うめ先生の描く可愛らしいキャラクターとは裏腹に、劇団イヌカレーさんたちが描く独特な敵(魔女)と脚本家の虚淵さんのドロドロの物語展開といった変わったコラボレーションから始まった作品です。
更にアニメが放送されてから10年が経ち、新作の発表もされました!!
この作品については何から語れば良いか分かりません…。それぐらいどのシーンも好きで語ってしまいたくなります(笑)
見たことがない人はまずは第3話まで視聴しましょう!!絶対に衝撃を受けます!!
また、登場人物のセリフは感慨深いものがあります。主役の5人と1匹のマスコットキャラクター(間違ったことは言っていない…)の生き様や考え方、信念、たくさんのことを考えさせる作品です。
ちなみに、外伝の「魔法少女おりこ☆マギカ」、「魔法少女かずみ☆マギカ」「魔法少女すずね☆マギカ」「魔法少女たると☆マギカ」といった作品は漫画で読むことができます!!他にも「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」といったアプリゲームもあります!!こちらはアニメ化され、つい最近に最終回を迎えました。
どの作品も原作と同じぐらい深くて重い物語が待っていますのでダークファンタジーが好きな方にはオススメです!!
以上、第1位は魔法少女まどか☆マギカでした!!ボクの人生の礎になった最高の作品です!!
いかがでしたでしょうか?説明不足でにわかを晒したりしたかもしれませんが、、、ボクが今まで見て好きになった作品がこちらになります。
その他にも「Reゼロから始める異世界生活」や「涼宮ハルヒの憂鬱」、「新世紀エヴァンゲリオン」、「スラムダンク」、「賭ケグルイ」、「ケロロ軍曹」、「エンジェルビーツ」、「シャーロット」などたくさんの作品を見ています!!
機会があれば、アニメ作品の考察や魅力をこのブログで伝えていきたいなと思います!!
このブログは発達障がい者である筆者が生きている上で思ったこと、感じたことをランキング形式にするブログです。
ブログを始めてまだ一週間も経っていませんが今後もドンドン更新していきますのでよろしくお願いします!!